音楽

Saturday, February 11, 2012

宮沢賢治の影響

宮沢賢治の作文や小説をご存知る人は今まで少なくないだろう。宮沢さんの詩文は創造的ばかりでなく、自分の徳義心も取り入れました。子供向けとともに分かりやすい言葉でお話を教えました。
宮沢賢治




宮沢さんはお金持ちな家族から育ちました。小さい頃から家族の幸運と家の近くの農民の幸せの違うさを気づいたんです。家族の幸運は苦しんでいる人の動力から奪うなんて、満足できなかったんです。おそらくそれを直すためと他の国民にそれを教えるために先生風の人になりました。国民の人生同士は平等だと信じていました。だから、仏教人の人生と肉を食べぬように菜食主義者の人生を決めました。


一番有名な詩文「銀河鉄道の夜」
宮沢さんの詩文はいつも頑張ってる国民の力と陸地の大事さのをお話で伝えました。子供向けの話だったが、いつも道徳を教えたかったんです。宮沢さんの詩文はまったくいい思考が持ってるから、一つずつの詩文は映画や外国語に訳されました。宮沢さんの伝えたかったことは昭和時代から現代に至るまで、映画と翻訳された本とアニメになって、誰でも楽しめます。

No comments:

Post a Comment